忍者ブログ
最近は普化(虚無僧)尺八に興味があります
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 師匠の都合に依り、本日稽古日。今日から「打波」「吾妻獅子」「筑紫鈴慕」に入る。個人的には「打波」が難問となる。「吾妻獅子」は調子物だし、「筑紫鈴慕」は「九州鈴慕」と同じ様な物なので、特に問題は感じない。問題は「打波」だ。譜面を頂いてちょっと見ると、チチーリチーリチーリチとある。そして「リは三打」とある。チは基本的には三孔を翳すので、それで三孔打はいかにも不自然なので師匠にお聞きしたら、「そこは二打です」と仰る。なるほど…二四の交互打なら自然だなぁ、と思ったのだが、かねてから師匠は「先生の楽譜は正確無比」と仰っておられるのだ。譜面に「リは三打」とある以上は、それに従うのが常道だろうと思い、チは三孔を全開にして三・四孔交互打でやってみた。師匠は何も仰らなかったので、多分これで正解なんだと思う。となると問題なのは「ハーハチチウハーチチウルルールル」「ハーチチウハチチウルルールルツーツーツ」の2箇所を其々一息で吹く指定で、これが出来ない。師匠にも言われたが、ここは一息で吹けるように早く吹けば良いのだ。それが出来れば、自ずから全体像が掴めるだろう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(10/09)
(07/21)
(05/13)
(03/10)
(03/05)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
竹庵
HP:
性別:
男性
QRコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析