忍者ブログ
最近は普化(虚無僧)尺八に興味があります
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘にせがまれて、誕生日にiPod nanoをプレゼントしたのは、はて?何年前だったか。最近になって、知り合いから上位機種を譲ってもらったからと言って、iPodが出戻って来た。すぐにでも使いたかったが、音源のエンコードで使うiTunesが、初期設定ではCドライブにファイルを溜め込むと知って、聊か使うのを躊躇していた。娘がネットで別ドライブへ保存する方法を調べてくれ、試したところ上手く行ったので、やっと使い始めた。
 古典本曲尺八と地元の祭囃子の音源をせっせとデジタル化しているのだが、LP30枚分位で、黄色信号が出た感じだ。8ギガだとそんなもんだろうか。とは言え、実際に良く聞くのは、ある程度限られて来る。実際に修練するのは疎かになっているのだが、ここまで真剣に先達の吹奏を聞き込むのは初めてなので、これはこれで修行になっている… と思いたい。
PR
やっと戻ってこられました。ログインのIDもパスワードも忘れていましたw
 矢張りオリンピックですかね? 4年に一度だし…。
 女子ソフトボール金メダルは嬉しいですね。TV解説で宇津木前監督が最後のバッターをサードゴロに打ち取った瞬間からの絶叫が耳に残っています。前監督も今の監督も独身だそうです。結婚よりもソフトボール優先なんでしょう。お見事です。8年後のオリンピック復活を願って3連覇のアメリカが手を抜いた、とは思いたくありませんね。
 さて、野球です。韓国っていつの間に強くなったんですか? 小生の記憶では、巨人で使えなくなった新浦がプロ野球創生期の韓国に招かれて、いきなり最多勝を収めた、とかいう記憶があります。2-30年で歴史は変わるんですね。驚きました。
 サッカーなでしこジャパン、惜しかったです。3位決定ドイツ戦、見てしまいました。負けました、済みません。その前のアメリカとは4-2で負けましたが、実質は2-2だったと思います。原因はハッキリしているし、ドイツ戦での失点の形で加点しているケースがあるので、4年後が楽しみとも言えるでしょう。イギリスは暑くないでしょう、北海道並なんで。と言う事は実力勝負、楽しみです。
 今日は何しろ暑かった。早起きし過ぎて朝食の後に朝寝。昼食の後に昼寝。夕食の後に夜寝??。
 という訳で夜はオリンピック観戦。柔道は応援しているのでライブでは観ないw。ライブで応援しながら観ると負ける、というジンクスがあるので…。
 女子サッカーは何故かライブで観ても負けない自信があったのでTV観戦。結果は2-0の圧勝。男子のJ1に較べれば見劣りするのは否めないが、それは致し方無い。中国は格下、しかし、仕掛けは何も無かった。或いは先制点を中国が取っていれば別だったかもしれない。しかし、中国はラフ・プレーも無く、正々堂々と日本と戦って負けた。これは現時点でのメダル獲得数を見れば分かる。現時点で中国はダントツの一位なのだ。国威を賭けたオリンピックでメダル獲得数第一位。ここで反則を重ねてでも勝つ意味は無い。例え日本に勝っても次はアメリカ相手…例え反則して勝っても意味は無い。そういう見方しか出来ないのが情けない。フェアプレイで順当に勝ったのを素直に喜ぶべきかも知れない。
 柔道に関しては、現在の世界柔道は面白くない。技の切れこそが武道の醍醐味だろう。せめて「併せ一本」以外は認めない方向に行けないのだろうか。
 柔道は相撲とは違う。今更言っても仕方ないが、襟と袖を持って始まる。右利きと左利きの違いがあるのだが、最初に組んでから競技を始めるのが良いと思う。空手の型と同じで、美しさの無い技は技では無い。
 奥襟はまだしも、その先の帯を持つなんて、柔道ではないだろう。そんなに帯を持ちたいのなら相撲に転向しろ!と言いたい。
 土曜日の午前中は、庭仕事をしていたのだが、向こうからちょろちょろと走ってきたネズミ君と、ハタと目が合ってしまった。慌てて逆走して逃げて行ったが、自宅でネズミと遭遇したのは半世紀ぶりと言っても過言ではない。サテ、どうしたもんだか…。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/09)
(07/21)
(05/13)
(03/10)
(03/05)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
竹庵
HP:
性別:
男性
QRコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析