忍者ブログ
最近は普化(虚無僧)尺八に興味があります
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は全く駄目。箸にも棒にも掛からない。煮ても焼いても食えない。
PR
 少し前にも同じ様な事を書いたかも知れないが、昨日から目標にしている音に半歩近づいた気がする。決して目標の音が出ている訳ではないし、手の届く近くにある訳でもない。何と表現して良いのか言葉にするのは難しいが、尺八を吹いていて、少しだけ気持ちの良い瞬間がある、とでも言えばお分かり頂けるだろうか…。
 いつもは吹こう吹こうと思いながらも吹けないでいるし、鳴らそう鳴らそうと思いながら、一応、音は出てはいるが、鳴らないでいる訳だ。特に甲は満足出来ない事、夥しい。と言って、乙がちゃんと出ている訳でもない。
 ちゃんと出ている訳ではないが、かと言って昨日よりは出ているし、且つ吹いていて気分が良い。そんな瞬間ってありませんか?
 昨日今日と稽古日。暫くプロテクターを付けていなかったら、又もや顎痛が再発…しかも今回は顎がカクカクする。慌てて金曜日からプロテクターを付けて寝ているが、昨日は調子が戻らず苦戦した。今日は大分回復した。最近は「転菅掻」を教えて頂いているが、少しづつ物にはなって来ているようだ。今日は「転菅掻」の後に「じゃあ、恋慕流、行きますか」という事で、久し振りに吹いてみた。自分では全く分からないが、師匠は「前よりは良くなりましたね」と仰る。不思議な物だ。次回の稽古日まで、この2曲に挑戦してみよう。
 「恋慕流」が行き詰まったので、今日から「転菅掻(ころすががき)」に入る。目新しい手法は何も無いので、曲想を如何に忠実に表現するか、テンポの緩急を何処でどうつけるかという事になる。
 今日、師匠から指摘されたのは、止めの「ハ」がはっきりと出過ぎていて耳障りだそうだ。しっかりとした息間で、尚且つ軽く吹くというのは至難の業に感じる。それが出来れば、即、皆伝という気すらする。
 今日も稽古日だったのだが、午前中に庭仕事をして、サツキの刈り込みなんぞしていたら、二の腕がオカシクなってしまった。普段は全く使わない筋肉を使うと、途端に異変を来たす。コップで水を飲もうとすると腕が震える…何とも情けない。
 稽古日なので、午後から久し振りに練習する。情け無い事に「恋慕流」を通しで吹けない。息は上がるし音もまともに出ない。断続的に数行ずつ吹いてみる。まぁこんなものか。早々に練習を切り上げて稽古に向かった。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
(10/09)
(07/21)
(05/13)
(03/10)
(03/05)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
竹庵
HP:
性別:
男性
QRコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析