忍者ブログ
最近は普化(虚無僧)尺八に興味があります
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来る5月13日(金)18時より、東京都杉並区の方南会館にて、表題の献奏会を行います。最寄駅は営団地下鉄丸ノ内線の方南町になります。入場無料ですので、お時間のある方はいらして下さい。
高橋呂竹師一周忌追善本曲吹禅会
PR
 ネット・サーフィンしていたら、関西の福本卓道さんが難病で治療中だそうですね。小生も虚無僧研究会会員なので、心配になります。
 他人のことは兎も角、昨年師走に食道癌の宣告を受けました。しかもステージIVです。暮れから抗がん剤治療を始め、3クール目から放射線治療も併用して、一昨日、やっと終わりました。流石に段々ときつく成り、飲食物が殆ど喉を通らない状態です。放射線の影響で、食道に炎症が出来ているんですね。胸と背中の皮膚にもしっかりと炎症が出来ています。癌細胞だけでなく、正常な細胞にも影響があるのを、身をもって体験しています。
 一時退院中には仕事もしていましたが、入院中は、尺八関連で未読の資料を読んだり、未公開CDを聞きながら復習したり、と、結構充実した生活でした(?)。
娘にせがまれて、誕生日にiPod nanoをプレゼントしたのは、はて?何年前だったか。最近になって、知り合いから上位機種を譲ってもらったからと言って、iPodが出戻って来た。すぐにでも使いたかったが、音源のエンコードで使うiTunesが、初期設定ではCドライブにファイルを溜め込むと知って、聊か使うのを躊躇していた。娘がネットで別ドライブへ保存する方法を調べてくれ、試したところ上手く行ったので、やっと使い始めた。
 古典本曲尺八と地元の祭囃子の音源をせっせとデジタル化しているのだが、LP30枚分位で、黄色信号が出た感じだ。8ギガだとそんなもんだろうか。とは言え、実際に良く聞くのは、ある程度限られて来る。実際に修練するのは疎かになっているのだが、ここまで真剣に先達の吹奏を聞き込むのは初めてなので、これはこれで修行になっている… と思いたい。
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
 さて、さすがに正月ともなると、多少なりとも時間が取れますので、HPを少し更新しました。宮川如山師のビクター盤「虚空」と、後藤桃水師の伴奏で「松前追分」「越後追分」です。
やっと戻ってこられました。ログインのIDもパスワードも忘れていましたw


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/09)
(07/21)
(05/13)
(03/10)
(03/05)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
竹庵
HP:
性別:
男性
QRコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析